お布団の世界

VG・BF・ポケカ等の呟き

シャドウパラディン解説~standard編~

 

 

こんばんわ、ちゃこです。

 

最近少しずつモチベが上がってきたのでブログも更新していこうという前向きな気持ちです。

 

くっそ長いので気軽に見てください。

今回は構築編です。

 

あ、5/3に交流会やるんでよかったらよろしくお願いします。

https://www.izazin.com/taikai/92910197

 

 

それで今回はスタンダードでいつも握っているシャドウパラディンの構築、採用理由、立ち回り等説明していこうかなって。

 

そんなに環境理解深くないんで甘いところは御了承。apexが楽しいのが悪いです。

 

 

【デッキ構築】
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G3

ファントム・ブラスター・ドラゴン  4

ガストブラスター・ドラゴン  4

 

G2

漆黒の乙女マーハ  4

ブラスター・ダーク  3

悲壮の騎士カスバト  2

ダークボンド・トランペッター  1

カースド・ランサー  1

 

G1

髑髏の魔女ネヴァン  4

黒の賢者カロン  4

黒翼のソードブレイカー  3

アビス・ルーター  2

篭絡の魔道士コノール  1

 

G0

(FV)フルバウ  1

(☆)ダークサイド・トランペッター  4

(☆)デスフェザー・イーグル  3

(引)暗黒の盾マクリール  4

(引)ハウルオウル  1

(治)アビス・ヒーラー  4

 

 

 

【各カードの採用理由】

【G3】

ファントム・ブラスター・ドラゴン 

最初に乗りたいカード。こいつがいるおかげで途中横を殴る選択肢をとってもバーンで追いつけます。

ただ効果を使わないと13kにしかならないので効果を途中で切らしそうなゲームメイクをする時は1回はVにフォースを振りましょう。

最初に乗りたく他に優先するG3も居ないので4投

 

ガストブラスター・ドラゴン

発売前と後で評価が手のひらくるりんぱしたカード。最初に乗る分にはまぁまぁの性能です。ただG3からライドした場合は神です。オラクル、エンフェ辺りにはRでRを叩きながらVでVを殴りましょう。

ラクルに関してはジェミニがなければCBが回復する手段がないので手札が消えるか攻め手がVのみになります。

エンフェに関してはメタトロンっていうカードがあるのでしっかりゲームメイクする必要はあります。

初回ライドは横にフォース。ガストライド時にVにフォースを振りましょう。

PBDメインにしない限り4投

 

 

【G2】

漆黒の乙女マーハ  

最強のG2。カロンくんの嫁。G2ターンはマーハかダークが引ければいいしどのタイミングで引いても活躍するので4投。  CB回復手段が少ないのとガストプランの時に使いすぎるとLOするので見極めましょう。

 

ブラスター・ダーク

Vで輝くウルトラソウル。スタンダードのFVが先駆しないので先2ライドするとほぼほぼツインドライブできます。  下の効果は使う機会は薄いですが、相手盤面4枚の時にPBDのバーン狙う時に使ったりします。

採用するしないはまちまちですが僕は採用する派です。理由としては先2でも後2でもG2ターンに強く出れる札がマーハのみになること。マーハを引けなければG2ターン手札から投げて殴って終わりなのが悲しすぎたので採用しました。

G2ターンに引きたい札だけど腐りやすいので3投

 

悲壮の騎士カスバト

ゴリラ。PBDメイン時やG2ターンにすこぶる輝くカード。

ガストのときにあまり光らないですがそれ以外の時強すぎるので採用しました。

G2ターンにダメトリケアしつつ3パン出来るので確実に相手にプレッシャーを与えていけます。

PBDの時も同じで相手の盤面を枯らしてからアタックに入るのでVRRでもRVRでも殴り方を取りやすいです。

選択肢が広がるって意味でもいいカードです。

ただガストの時は盤面2:1交換なのでカスバトはほとんど働かないです。でも3kパンプとかはしたりするので単騎で要求取れるので使えなくはないです。

PBD軸なら4投確定ですが、どちらとも入ってる軸なので2投。

 

ダークポンド・トランペッター

5枚目のネヴァン枠。最初より評価が落ちたカードです。登場時に5kのユニットをレストで持ってこれますが案外これが使いにくい。というよりこの行動にCB1を使うメリットが薄いです。

このデッキのパワーカードネヴァンを引けない時にしゃあなしで使う程度です。

5kのユニットを出す度に3kパンプしていくのはいいですが2体出さないとカスバトを超えられない。

素のパワーが9kなのでG2でライドするのが弱すぎる。

その点からどんどん枚数が減っていきました。なので実質5枚目のネヴァンとして運用します。

以上の点から1投。

 

カースド・ランサー

貴重なCB回復。このデッキのCB回復はカロンとこいつしかいないです。カロンもマーハのコストを0にするぐらいなのでこいつの枠は非常に貴重です。

しかしこいつはコールする際は圧殺しなきゃいけない、手札からGに出せない。

多く入れすぎるとガード投げられなくて死ぬけど全抜きするとミラー等CB止められるときついので全抜きはしませんでした。

他カードとの採用バランスを考えて引ければいいな感覚で1投。

 

 

【G1】

髑髏の魔女ネヴァン

最強プラントトークン。捻るだけでデッキからプラントトークンが湧きます。盤面コストを維持するのに役立ちますし軽く圧縮もかけられます。

5kのカードしか呼べないですがソドブレもいますしトリガーを呼ぶ選択肢もあります。

相手が星骸者とかだと積極的にヒールを呼んだりもします。

抜く理由も一切ないので4投。

 

黒の賢者カロン

マーハの夫。効果ででたらSB1でCC1。貴重なCC手段ですが効果で出す方法がマーハしかいないです。でもマーハのコストを無くせるのは非常に優秀です。

こいつを抜いて入れるカードも少ないため4投。

 

黒翼のソードブレイカ

5kユニットでありながらCB1でドローできます。ネヴァンが捻るのがコストなのでCBは使いやすいです。先2を取るとCBが1余ったりするのでネヴァンで呼んできてソドブレで使ったりします。

手札から出るとおまけで5kパンプ入ります。

後2で単騎で届いたりするで手札に来ても腐らないのは相当偉いです。

必要札だけどCBを沢山使える訳では無いので3投。

 

アビス・ルーター

手札のトリガーを叩きつけつつ1ドローできる札。これ1枚で餌を賄えるので優秀です。

クリティカルとかヒールを叩きつけてもコノールを握っていれば盤面からガードに動かせるのでそこも問題ないです。

SBの関係と他に優先するカードがあるので2投。

 

篭絡の魔道士コノール

使うとわかるけどすごく優秀なカード。盤面のトリガーやネヴァンをガードとして動かせるのは助かります。

ネヴァンでトリガーを呼んで次のターンのガード値として置いておくことも出来るので臨機応変に対応できます。

こいつがいることにより序盤にアビスルーターでクリティカルを出すことを躊躇わず攻めていけます。2枚積んでもいいかなとは思います。

SBの関係と他に優先するカードがあるので1投。

 

 

【トリガー】

☆7引5

66か75は好みだと思います。

ここは特に記述することもないので割愛。

 

 

 

基本的に各クランに対する立ち回りは次回ということで。

次の更新は1ヶ月以内には。

 

 

質問等はTwitterまで。

(@choko41312)