お布団の世界

VG・BF・ポケカ等の呟き

今更VMC大阪レポ

 

 

こんばんわ、ちゃこです。

 

本日は大阪VMCに出てきました。

使用デッキはシャドウパラディンです。

 

戦績

1回戦vsたちかぜ先  〇

2回戦vsメイル先  〇

3回戦vsなるかみ先  ×

4回戦vsメガコロ後  ×

5回戦vsリヴィ後  〇

6回戦vsリヴィ先  〇

6位
f:id:choko41312:20200208211540j:image

 

G3

幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム  4

オニキスダスト・ドラゴン  2

盲進の騎士ルガイト  1

 

G2

ブラスター・ダーク  4

虚空の撃退者マスカレード  4

モリオンスピア・ドラゴン  3

フォールンダイブ・イーグル  1

 

G1

髑髏の魔女ネヴァン  4

哀慕の騎士ブランウェン  4

無常の撃退者マスカレード  3

黒翼のソードブレイカー  3

 

G0

☆7引5治4

フルバウ

 

 

色んな型があると思いますけどプロテクトが少ない今こっちの方が強く出れると思います。

各採用理由、不採用理由は以下。

 

 

 

【採用カード】

G3

  • 幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム

キーカードであり要なので4。

 

  • オニキスダスト・ドラゴン

山からブラダサーチできる札。

今までドロップからか7枚からでしかサーチ出来なかったのが山から引っ張ってこれるようになり安定感が出ました。

13kブースターになるのもよくてVにフォースを振りたくない場面の時とかにV裏に置いたりしました。

コストがsb1cb1なのでg2ターンにライドしたブラダを吐けるのも優秀です。

コストがそこまで余る訳では無いので2。

 

  • 盲進の騎士ルガイト

上の効果は1回も使った事はないですが下の効果が非常に優秀でドロップのG1、3枚=手札1に変換できるので山を掘るスピードを上げることができるのとガード値を盛ることも出来ます。

ブランウェンのおかげでサーチが効き、ダークまでのアクセス札を引きやすくなるのと終盤引いた時でも仕事してくれます。

2枚もいらないので1。

 

 

G2

  • ブラスター・ダーク

むしろ説明いる???4。

 

  • 虚空の撃退者マスカレード

スニーカーの靴紐ぐらい大事なカードなので4。

 

  • モリオンスピア・ドラゴン

G2ターンから先3の役目が非常に強く、横で15k要求を出しやすくダークを温存しながら戦えるプランを取れるようになりました。

1:1交換できるのでマスカで過剰に引いたモルドなどを捨てて他の札に変換できたりして山を掘るスピードも上げられるので優秀でした。

自ターンにsbできるのでライドしたブラタを落とせるのも優秀。

枠ギリギリまで詰んで3。

 

  • フォールンダイブ・イーグル

対バミュに置いておくことが多く、横を軽く過ごすことができるので後続に繋げることができます。

ただ今の環境なるかみも多いので使えない機会の方が多いので1。

 

 

G1

  • 髑髏の魔女ネヴァン

プラントトーク

 

  • 哀慕の騎士ブランウェン

モルドへのアクセス札2種目。

オニキスダストをつってきてダークに変換や、ルガイトを持ってきて手札を増やすプランも取れ、13kになるのも使いやすいです。

サーチ札出てくれたおかげでモルドにしかVに乗れない構築が組めるようになりました。4。

 

  • 無常の撃退者マスカレード

ドロップのブラダを釣りつつ11kブースターになるのでどのカードと組み合わせてもラインを形成しやすい。

 

  • 黒翼のソードブレイカ

カードゲームにおいて1ドローは最強。

特に説明無し。

 

 

トリガー構成

引が1枚多い理由としては昔と比べて各カードにアクセスするカードが多くなったため1ドローで質が大きく変わることがあるので1枚多くしています。

☆は6まで減らしてしまうと決定力にかけるので7が妥協ラインです。

G1に余裕は無いので☆7引5か☆8引4しかないと思います。

 

 

【不採用カード】

初期評価よりだいぶいいカードでした。

最初はクラレで出ようとしましたが安定性に欠けており、下振れした時はどうしようもないので辞めました。

モルドに1投もしましたが乗るタイミングが一切なかったので見送られました。

 

  • デンジャーランジ・ドラゴン

プロテクトクランが減少している、再ライドを1回強要する、ブラダ2面で殴った方が強い場面がある、以上の点から抜きました。

ブランウェン等でアクセスが増え、引きやすくなったのでランジ込みの構築もありだとは思いますが、ブラダで殴って勝つデッキのコンセプトとして安定するのはこっちだと思い抜きました。

 

  • 籠絡の魔道士コノール

ガード値として優秀でsb手段としても採用していましたが、モリオンスピアやオニキスダストのおかげでsb問題は解決しました。

ガード値としては、こちらの攻めに使えるカードが増えたので相手の札を削ることが出来、結果としてこちらの守りやすい状況を作り出すことができるので問題ありませんでした。

 

 

 

最大値を出すと言うよりは運要素を極力減らし、安定して勝ちを目指せるようにしました。

昔はランジとブラダのプレイングを戦いながら変えていってましたが、今回はブラダのみに絞りプレイングを突き詰めました。

 

 

意識した対面プレイングは希望があれば載せます。

Twitterまで宜しくお願いします。

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

ご意見ご感想はTwitterまで。

@choko41312