お布団の世界

VG・BF・ポケカ等の呟き

勇敢VGCS行ってきたわよ

 

 

こんばんわ。

久々のcsでPスタしてきました。

 

最近割とVGモチベ高かったので練習量少なかったけど意識して行けるところは取れるように組んでみました。

 

 

使用クラン:シャドウパラディン


f:id:choko41312:20190715201308j:image

1回戦vsゴルパラ(後)  ✖

2回戦vs耐久型アンジュ(後)  〇

3回戦vsロイパラ(後)  〇

4回戦vsローゼ(後)  〇

5回戦vsペイル(先)  〇

 

個人4-1チーム2-3

 

 

G3拾えなかった試合以外は全部取りました。

初回超越は全部モルフェッサで全部儀式10は達成しました。

初回でダグザが拾えなかった場面は手札温存して2、3超越に繋げていきました。

 

 

基本的にプレイングする上で気をつけたのが

・初回で儀式10達成できるか

・ダグザがスタンドした時にCBがあるか

・山のトリガーの残り枚数の期待値はどんなもんか

 

 

個人的に今の環境は1、2超越目で相手を倒すイメージがあるので意地でも先超越を貰いに行けるようにしました。

 

 

【マリガン】

残す基準はネヴァンとファームナッハです。

この時にほかのG1があればそれも残します。

G2はマーハ以外基本的には山に戻します。

ネヴァン等確実に握れている状況ならばキープします。

G3は確定で山に返します。4枚しかないですが先超越を貰うためにG2ターンに強く出れる札を拾いたいからです。

 

 

【構築】

G2の裏向き3枚はまだPスタ出る可能性もあるので伏せました。

G1カロン4積みなのはG2ターンにマーハとの噛み合いがよく、超越前にソウルのG1をはける可能性がある。

ダグザの連パンのCB確保。

元々3だったのですがどのタイミングに引けても強かったので4にしました。

 

色んな軸の候補があったんですけど初回儀式10を達成しやすく札が増やしやすいこの構築に落ち着きました。

 

 

 

【プレイング】

G2はスキップか再ライドして先に超越を貰いに行きます。

マーハに乗れているか、ネヴァンを握れているかとかで変わってくるので慣れてください。

超越ターンは序盤に出てたネヴァンを圧殺して儀式10達成します。

ダグザを狙いつつドローしていきます。

クレオを退却するタイミングはCBが余ってるならばダグザのコストにすればいいのでドロー優先でいける時はドローに意識を向けています。

基本的に殴り方はR、ダグザライン、V、Rの順です。

ただ相手の守り方や点数によってR、ダグザ、Rでもいきます。

山のトリガーが☆が多いのかスタンドが多いのかにもよりますが1番相手の嫌がる殴り方を笑顔でしましょう。

 

初回でやれれば御の字。ハンド削れれば〇。

耐久型バミュじゃない限りGガーディアンを打てる回数は少ないので1回の攻撃で手札2枚持っていけます。

最大7パンを駆使してやりにいきます。

 

インセプで止まるのが1番癪なのでインセプでは止まらない要求値を出し続けるのも大事です。

 

 

 

これ書いてて文章力なさすぎて泣けてきたので次回の更新はいつかです。

 

未定ですが近々交流会開こうと思っているのでよかったらご参加お待ちしております。