お布団の世界

VG・BF・ポケカ等の呟き

ラボヴァンVMC

 

 

こんばんわ。

今日はお誘いいただいたメンバーでトリオ出てきました。

 

いつもと違うから新鮮なので楽しかったです。

 


使用:シャドウパラディン
1回戦vsなるかみ 〇T✖
2回戦vsロイパラ 〇T〇
3回戦vsロイパラ 〇T〇
4回戦vsバミュ 〇T〇
5回戦vs不戦勝 〇T〇

個人5-0チーム4-1

 



f:id:choko41312:20190831182530j:image


G3

幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム  4

デンジャーランジ・ドラゴン  4

 

G2

ブラスター・ダーク  4

虚空の撃退者マスカレード  4

カースドランサー  1

ダークボンド・トランペッター  1

フォールダウン・イーグル  1

 

G1

髑髏の魔女ネヴァン   4

黒翼のソードブレイカー  3

無常の撃退者マスカレード  3

クールバウ  2

籠絡の魔道士コノール  2

 

G0

フルバウ 

☆7

引5

治4

 

 

【採用理由】

G3

  • 幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム
  • デンジャーランジ・ドラゴン

このふたつに関しては乗りたいカードであり引きたいカードなので4

 

他の選択肢としてPBDもありますが、個人的にはこっちの型が好きなのでこっちにしました。

 

G2

  • ブラスター・ダーク

要なので4

 

  • 虚空の撃退者マスカレード

サーチ兼アタッカーであり減らす必要も無いので4

 

  • カースドランサー

CB枯渇した時用。基本的には引ければいいな程度のカード。

CBを使う展開をした時はデンジャーランジのプランを取るので複数は必要ないので1

 

  • ダークボンド・トランペッター

新弾で実は割と使いやすくなったカード。5枚目のネヴァン枠として使用するのはもちろん、呼んできたレストのネヴァンを圧殺やG2マスカレードのコストにしドロップに送り、クールバウで回収することで呼んだターンから使うことが出来ます。

9kなのと入れすぎても邪魔なので1

 

  • フォールダウン・イーグル

Rのアタックを絶対守るマン。バミュやディメポなどフォースIIで横が強くなるデッキが環境にいるので守れる札として採用。ネヴァンで呼べるので好きなタイミングに呼べるのとライドすると弱いので1

 

G1

  • 髑髏の魔女ネヴァン

プラントトーク

 

  • 黒翼のソードブレイカ

手から出してもネヴァンで呼んでも強いので4入れたいところだけど他に入れたいカードもあるので3

 

  • 無常の撃退者マスカレード

ドロップからブラダを釣ってこれるカード。ブースト時11kになるのも優秀でG2マスカやG3と合わして要求値出しやすく便利なカード。 

ファイト中に1度引ければよく、他に優先するカードあるので3

 

  • クールバウ

新弾のわんこ。PBD軸以外は使わないかなって思ってたけど意外とフッ軽ないいカード。ダークボンドの所で説明した使い方や、ドロップのフォールダウンの回収、ソドブレの回収など優秀です。

ただ使う場面がシビアなので保険という扱いで2

 

  • 籠絡の魔道士コノール

ソウルが余るのでガード値として優秀なコノールを採用しました。ネヴァンも基本的には盤面に居続けるので余ったところをガード値としてGに移動させます。

4でしたけど他カードの採用により2

 

 

 

【立ち回り】

 G2か初回G3ライド時点でフィニッシュまでイメージします。

大まかな択として

  1. モルドレッドとブラダ2面で倒す
  2. Vデンジャーランジで倒す
  3. Vモルドレッド横ブラダデンジャーランジで倒す

を最終ターンとして展開していきます。

 

1.のプランとしてはVフォース1つ後は後列を用意できない方にフォースを多めに振る以外は均等。

 

2.はRに1つ後はVに全てです。横にひとつ置かないと要求値が取れないのとフォールンダイブがどこにも殴れないのを阻止するためです。余程手札が酷い時はVのみに全て振るのもありです。

 

3.はRVフォース1つもう片面に固めます。バラけさせるパターンもありますけどもう片面は置いても2です。

 

 

モルドレッドに乗ってもブラダを1面も広げられない時に手札にデンジャーランジあるならランジに乗ります。G2ターンにマスカにライドしてるならこのターンはパーツを集めることに専念して次ターンに引き伸ばします。

 

 

G2ターンにマスカレードにライドでき、手札にモルドレッドもダークもない状態でどっちもトップに見えたらダークを加えましょう。

ダークのいないモルドレッドはただのイケメンなのでアシストして引っ張ってくるぐらいの気持ちでブラダをキャッチします。

 

 

各クランに対するプレイングは相手が嫌がることをしましょう以上。

 

 

長々となりましたけどここまでありがとうございました。

 

次回更新はWGP後の予定。

 

 

質問等はTwitterまで。

 

 

 

追記

Apexは楽しいぞ。俺とプレイしような。